2019-01-01から1年間の記事一覧

息子の成長

皆さん、こんにちは。 先日1歳になった息子が、最近とっても良く食べるのです。離乳食は毎食分冷凍保存しており、いつも、おかゆとおかず3品くらい(野菜2品、たんぱく質1品)の計4品を食べているのですが、最近それでも足りないようで、おかゆを2パックに…

お母さんの態度が子供に与える影響

皆さん、こんにちは。 今日、ある心理カウンセラーの方のお話を聞いていて、おもしろいなと思ったことがありました。 私たちが知らず知らずのうちに持っている、考え方や生き方の「前提」。 例えば、 「私ってなんでダメなんだろ」 「周りに迷惑かけないよう…

育休中に資格試験~教員免許更新編~

皆さん、こんにちは。 少し前のブログで、育休中に資格試験にチャレンジしました~とお話しました。 保育士、TOEIC、ファイナンシャルプランナー3級と受けてきたのですが、実は、教員免許の更新(中学校英語、高校英語)も行いました。 そもそも、教員免許更…

日本の技術~プロの仕事~

皆さん、こんにちは。 今日、ある国からお客様をお招きして、豊洲地区のオリンピック会場を訪れました。彼らは、自国でメトロ開発に携わる人達で、私の同僚含む建設系技術コンサルタントの日本人が支援を行い、一緒にメトロ開発を行っています。今回の日本訪…

持続可能な開発目標(SDGs)~目標4:質の高い教育をみんなに~

皆さん、こんにちは。 今日は、昨日のブログの続きで、持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals) の目標4に焦点を当て、世界の教育の現状について、お話したいと思います。 SDGsの目標4は教育に焦点をあて、「すべての人々に包括的かつ公…

持続可能な開発目標(SDGs : Sustainable Development Goals)の達成のために

こんにちは。今日は、2015年に国際連合で採択された持続可能な開発目標(SDGs)について、お話したいと思います。 一番最初のブログでもお伝えしましたが、私は発展途上国で教育支援を行う、開発コンサルタントをしています。教育支援といっても、カリキュラ…

育休中に資格試験~TOEIC (L&R)編~

皆さん、こんにちは。育休中に〇〇シリーズ、第3弾でございます・・w 前々回、前回の記事で、1年間の育休中に資格試験を受けています、とご紹介しました。資格の内容は、保育士とファイナンシャルプランナー(FP)3級なのですが、 実はまだまだありまして…

育休中に資格試験~FP3級編~

皆さん、こんにちは。 今日は、育休中にFP3級を取ってみたので、その時の経験をお話しようと思います。 前回と前々回の記事で、育休中に保育士試験に挑戦している、というお話をさせてもらいました。保育士以外にも、1年間の育休中にいくつか資格を取ろう…

育休中に資格試験~保育士編その②~

さて、今回は前回のブログの続きで、私がどのように育休中に保育士資格の勉強をしたのかについて書きたいと思います。 (前回のブログ:育休中に保育士資格!~その1~https://omushibimaru.hatenablog.com/) 保育士試験を受験するにあたり、私は通信教育…

育休中に資格試験~保育士編その①~

今日は、1年間の育児休業中に保育士資格を目指してみたので、 その時の経験をご紹介しようと思います。 保育士の試験は年2回(春と秋)にあり、れっきとした国家資格です。 試験内容は、筆記試験(9科目)と実技試験(音楽・造形・言語の分野から2つ選択…

超忙しい日本の先生

皆さん、こんにちは。おむすびまるです。 今日は、日本の教育の話題で、日本の先生の実態についてお話したいと思います。 というのも、私自身、以前高校の英語の教師をしていました。 全校生徒700名くらいの公立高校で、英語の授業は一週間に約18時間(平均3…

やりたいこと全部!~教育x海外x子育てx家族~

みなさん、始めまして。おむすびまるです!(^^)! 大好きな仕事、家庭、趣味・・・自分の大好きなことを好きなようにやって 毎日幸せに生きていたい!そんな思いで毎日過ごしている、おむすびまるです。 自分らしく、幸せな人生をいきていくtips(コツ)を、 …